YBR125 - バッテリーメンテナンス

左側のサイドパネルを外します。

ゴムベルトを外し、端子をマイナス側から外し、次にプラス側を外します。

(取り付けるときは逆で、プラス側を付け、次にマイナス側をつけます)。

プラス側の横にホースがあるので外し、バッテリーを取り外します。

バッテリーを取り外した状態

電圧を測定したり、比重を確認したり、バッテリー液が減っていれば、補充しておきます。

端子部が錆びたり汚れていたら、ワイヤーブラシなどで清掃します。

CEPTOO [ セプトゥー ] バッテリー小型充電器 バイク用 CCH-101を購入しました。

本体は、コンパクトで、防水防塵加工です。接続はバッテリーを外してクリップで挟みコンセントつなぐだけで、本体の操作もなく簡単です。付属の線を取り付ければバッテリーを本体から外さなくても充電ができます。長期間乗らない場合などに便利なトリクル充電も可能です。

純正バッテリー(約5.5年使用)の端子に白い粉が付着するようになってきたので、バッテリー交換をします。

購入したバッテリーは開放型バッテリー ZX5L-B です。

付属品などはバッテリー本体、バッテリー液、排出用チューブ、取り付け端子ボルト、説明書です。

バッテリープラス側の横にあるガス抜きキャップ(赤色)を外します。

注入口キャップ(黄色)を外してバッテリー液を入れると、バッテリーが少し暖かくなります。1~2時間放置してキャップを取り付けて準備は完了です。

説明書にはこのバッテリーは初期充電をする必要がないと記載されています。

1~2時間の放置後に電圧を計測したら12.59Vありました。

2015/9/5追記
バッテリー交換をして約14ヶ月立ちましたが、今のところ問題は発生していません。距離は3,000kmほどで、町乗りやチョイノリばかりです。

2016/3/31
約21ヶ月たち、バッテリーが急に悪くなり、充電しても回復しませんでした。バッテリー液の補充と充電は定期的におこなっていましたが、余り乗っていないのも原因かもしれません。

2016/03/31

台湾ユアサのバッテリーに交換します。


バッテリー液を入れ約1時間後は約12.6Vでした、必要ないかもしれませんが、行い取り付けます。