スイングアーム、リアブレーキペダル、タンデムステップホルダー、ステップを取り外します。
作業しやすいように、サイドパネル、シート、マフラー、リアタイヤ、リアショック、チェーン、チェーンカバー、スプロケットカバー、シフトペダルを外します。
ここまでしなくても外れるかもしれませんが今回は掃除なども兼ねて外して作業しました。
作業しやすいように片側だけリアサスペンションでスイングアームを支えても良いのですが、紐でつるして固定しています。 |
①ナットを外します。
②ボルトを外します。
右側のタンデムステップホルダーを外します。
①ナットトルク=59Nm ボルトサイズ= 工具サイズ=mm
②④ボルトトルク=26Nm ボルトサイズ=M8 工具サイズ=12mm |
③ボルトを引き抜きます。
③のボルトを引き抜くとスイングアームが落ちますので支えながら作業します。
ボルトが抜けにくいときは④のボルトを緩めて遊びを作ってあげると良いかもしれません。 その場合は③のボルトを抜いた後、④のボルトを中心にホルダーが回って落ちるかもしれません。
④ボルトを外しタンデムステップホルダーを外します。
※写真には有りませんが、ワッシャーやダストカバーが有りますので③ボルトを引き抜くときは注意します。 |
スイングアーム、タンデムステップホルダーを取り外した状態 |
スイングアーム |
タンデムステップホルダー |
ブレーキランプスイッチを外します。 U字になって引っ掛けてあるので、引っ張って外します。
ペダル戻り用バネがありますのでそれを外しながら、ペダルを矢印の方向に引っ張り外します。 |
ブレーキペダルを取り外した状態 |
ブレーキペダル |
ホース2本引っ張って外し、ナット、ボルトを外します。
ナットトルク=38Nm ボルトサイズ= 工具サイズ=mm
ボルトトルク=23Nm ボルトサイズ=M8 工具サイズ=12mm |
ボルトAを外し、ボルトBを引き抜きます。
ボルトBを引き抜くとステップが落ちますので支えながら作業します。
転倒はなかったのでボルトBをすぐに抜くことができました。
転倒などでステップやボルトBが曲がっている場合など、ボルトBが引き抜きにくい場合があるようです。 そして曲がっている場合は取り付けるときも大変になると思います。 |
ステップを取り外した状態 |
ステップ
ペダルゴム取り外しはこちら |
スイングアーム、リアブレーキペダル、タンデムステップホルダー、ステップを取り外した状態
普段できない部分を掃除したり、可動部にグリスアップしたりします。 |