YBR125 - オイル交換

交換に必要な物(あれば便利な物)
・エンジンオイル(1リットル)
・オイル処理パック等
・ドレインボルト、ワッシャー
 (交換する場合)


作業は平らな場所で、センタースタンドで行います。オイルが抜けやすくなるようにオイルフィラー(オイルの入口)を外しておきます。(ゴミなど入らないように注意)

オイルを受けるトレイなどを敷き、ドレンボルトを外します

トルク=20Nm
ボルトサイズ=M12
工具サイズ=17mm


※フィルター(エレメント)交換は、通常は不要みたいです。
もし交換する場合はクラッチカバーを外す必要があります。

汚れたオイルが出てきます。

オイルが抜けきったらドレンボルトを締めます。

必要に応じてワッシャー、ドレンボルトを新品に交換します。

ドレンボルトを締める時にトルクレンチががない場合は、注意しながら適度な力で締めます(人それぞれ力が違うので表現が難しいのですが)。

力任せに無理に締めたりすると、最悪の場合、ねじを切ってしまったり、ケースを破損する可能性もありますので注意が必要です。

オイルを入れます(1ℓ)。

レベルゲージでオイル量が適量かを確認します。

オイルフィラーを締めてエンジンをかけて異音やオイル漏れ、オイル量など確認します。

レベルゲージの確認は、平らな場所でセンタースタンド状態で行います(車体を真っ直ぐにした状態)。

エンジンが冷えた状態の場合は数分間暖気運転を行い、エンジン停止後、数分間待ちます。

フィラーキャップ(レベルゲージ)をあけ、ウエスなどでゲージ部のオイルをふき取ります(確認しやすくするため) 。

ゲージを差し込み計測します
※差し込むだけでキャップは締めません。

ゲージを抜き取り、オイルの付着でレベルを確認します。新しいオイルの場合など分かりにく場合は、ゲージを綺麗にふき取り、何度か試してみて下さい。

ゲージふき取り時(白いウエス等で)にオイルの汚れなども一緒に確認します。

ギザギザのゲージ部の上限と下限の間におさまるようにします。

足りなければオイルを足し、多い場合は抜き取ります。

入口からのぞくとオイルが見えたので、試したことはありませんが、スポイトやオイラーなどで上から抜ける(吸い取り)と思います。