はじめに、取り外したマフラーを置いたり、取り外し中にマフラーが落ちるかもしれないので下に毛布などを敷いておくと良いと思います。
ボルトを2本外します。
ボルトを外してしまっても口金部分が差込まれているので落ちませんが、注意して下さい。
トルク=10Nm ボルトサイズ=M6 工具サイズ=5mmヘキサゴンレンチ |
ボルトを外します。
ボルトを外すとマフラーが落ちますので、マフラー(サイレンサー部)を支えながらボルトを外し、マフラー全体を持ち少し前方にずらしながら口金部分の差込みを外し、取り外します。
トルク=22Nm ボルトサイズ=M8 工具サイズ=12mm |
マフラーを取り外した状態
エンジンにゴミなどが入らないように、詰め物などした方が良いと思います。
マフラーで手が届かなかったフィン部など掃除します。 |
マフラーを取り外した状態 |
取り外したマフラー |
サイレンサー部裏側
目だった汚れや錆びはなかったですが、ステーの裏側にボンドのような物が付着していた。
ステー溶接部が少し錆びてました。 |
エキパイ部裏側
写真が見難いですが、こちらも目立った汚れや錆びはなかったです。
必要であればガスケット交換します。今回はそのまま使いました。 |
エキパイとサイレンサーの溶接部分
溶接部分が少し錆びていました。 |
マフラーガードを外した状態
ネジを4本外すと取れます。
ステー溶接部が少し錆びてました。 |
エキパイガードを外した状態
ネジを2本外すと取れます。
ステー溶接部が少し錆びてました。 |
マフラーガード、エキパイガード
マフラーガードの裏側には耐熱シートが貼ってありました。 |
見えない部分ですが、溶接は綺麗ではないと思います。 |