YBR125 - 速度、回転数、ギア比など
回転数 → 速度(km/h)

最大トルク=9.91N.m(6000r/min) 
最高出力=7.5kw(10.2PS)(7800r/min) 
速度 → 回転数(rpm)


計算に必要な数字
減速比 1次 3.400
2次 3.214 スプロケ前 ÷ スプロケ後 = 44T÷14T= 3.214
スプロケの丁数を変えることで2次減速比が変化
スプロケット フロント 14T
リア 45T
変速比 1速 2.643
  2速 1.778
  3速 1.316
  4速 1.045
  5速 0.875
リアタイヤ
  扁平率
  リム径(インチ) 18
  外径(直径)
(mm)
623 幅 ×((扁平率÷100)× 2)+(リム径 × 25.4)
幅、扁平率が分らないのでダンロップHPにある
TT100GPの外径サイズを使います。
  外周(mm) 1956.2 623 × 3.14 = 1956.22


ギア比などを式に入れて計算します。
(意味は理解してません、60や100万は単位を揃える数字です)



スプロケットの丁数(2次減速比)、タイヤ外径が変わると速度も変化します。

フロントスプロケを15丁(リアは45丁)にすると5速4000回転では、53km/hになります。
フロントスプロケを13丁(リアは45丁)にすると5速4000回転では、46km/hになります。

リアスプロケを46丁(フロントは14丁)にすると5速4000回転では、48km/hになります。
リアスプロケを44丁(フロントは14丁)にすると5速4000回転では、50km/hになります。

タイヤを3.50-18 56H(外径656mm)にすると5速4000回転では、52km/hになります。


スプロケット変更の変化

   

   

   

標準スプロケット=フロント14T、リア45T
最大トルク=9.91N.m(1.01kgf・m)/6000rpm
最高出力=7.5kw(10.2PS) /7800rpm
レブリミット=10,000rpm
7,800rpmでシフトチェンジ

エクセルに式を入れておくと自動計算してくれて便利です。

※間違ってたらすいません。