Ninja250 - タイヤ交換

タイヤを交換します。

交換に必要な物(あれば便利な物)
・タイヤレバー
・リムプロテクター
・ビードブレイカー
・バルブコアを外すドライバー
・ビードワックス
・バランサー
・バランスウェイト
・エアバルブ(交換するなら)
・タイヤ

フロント側タイヤ交換

ブレーキ側の割りピンを外し、ナットを緩めます。

トルク=88Nm
ボルトサイズ=
工具サイズ=22mm(反対側のアクスルは17mm)


メンテナンススタンドをかけます。

ナット、アクスルシャフトを外しホイールを外します。左右にカラーがありシャフトを抜いたときに落下する可能性があります。

取り外したフロントホイール

外さなくても良いと思いますが、作業しやすいようにブレーキディスクを外します。

5本のネジを外し、ブレーキディスクを外します。

トルク=27Nm
ボルトサイズ=
工具サイズ=8の六角


バーエンドのようにネジロックがたっぷり塗ってあり、思ってたより硬かったです。

ウェイトを外します。

ウェイトハンマーを持っていないのでマイナスドライバーで外します。

20gのウェイトが付いてました。

ビードブレイカーを使いビードを落とします。

力や体重があれば、ビードブレイカーなしで落とせるかもしれませんが、私には無理でした。


タイヤレバーを使いタイヤを外します。

タイヤを外したら、エアバルブを外します。(エアバルブを交換する場合)

ニッパーでゴムをで切って外しました。

エアバルブを取付けします。

取付け工具を持っていないので、8mmの穴をあけた平板を、自転車のチューブ固定ナットを使い固定し、引っ張ってエアバルブを取り付けます。


エアバルブのネジピッチが細く、何かないかと探してたら自転車のチューブ固定ナットが使えました。

ロードバイクではなく、普通の軽快車(ママチャリ)のチューブです。

ホイールの一番重い部分が本当にバルブ部なのか確認します。

バルブ部ではない所が重い箇所でした。ブレーキディスクを付けた状態でも試しましたが同じ結果でした。

軽い部分、重い部分にテープを貼り、目印を付けておきます。

バランサー台はLアングルとベアリングを使った自作です。

ホイール単体はどれくらいでバランスがとれるのか確認します。

軽い場所に20gのウェイトを付けると釣り合いました。

このウェイトは先ほど外したウェイトです。

ホイールの重い場所とタイヤの軽い場所を会わせて、タイヤを取り付けます。

空気を入れてビードを上げます。

ブレーキディスクを取り付け、バランスを取ります。

ホイール単品では20g必要でしたが、タイヤを取り付けると10gのウェイトでバランスが取れました。

取り付けた状態

IRC RX-02


フロントホイール重量=4365g

ブレーキディスクは外して測定

フロントホイール縦振れ
約0.1mm


標準値=0.8mm以下
使用限度=1.0mm

フロントホイール横振れ
約0.3mm


標準値=0.5mm以下
使用限度=1.0mm

アクスルシャフト振れ
約0.03mm


標準値=0.1mm以下
使用限度=0.2mm

RX-02 110/70-17の重量=3795g

20,312km走った純正RX-01タイヤ

まだ溝はありますが、約4年経過して少しひび割れなどがあるので交換します。

20,312km走った純正RX-01タイヤ

下手なのでサイドは新品のようでひげも残ってます。

左側=RX-02

右側=RX-01

リアタイヤを交換します。

リアタイヤ比較

左側=RX-02

右側=RX-01

①ピンを外し②ナットを軽く緩めておきます。③のチェーン調整用のナット(左右)も軽く緩めておきます

メンテナンススタンドをかけます。

スイングアームの傷などの防止に新聞紙などを引いておきます。

アクスルナットを外し、チェーンアジャスタを外し、アクスルシャフト、チェーンを外してタイヤを外します。

矢印付近にキャリパーサポートの位置決めのようなでっぱりみたいなのがあります。引っかかってますが、ホイールを外すと横に落ちると思います。

ホイールを外すとキャリパーサポートごと落ちてくる可能性がありますので、キャリパー等にも気を使いながらタイヤを外します。

キャリパーが落ちてこないようにひもなどで固定しておきます。

チェーンをかけておきます。

外さなくても良いのですが、作業しやすいようにブレーキディスクを外します。

トルク=27Nm
ボルトサイズ=
工具サイズ=8の六角

ネジロックは少なかったのですが、硬かったです。

タイヤを外し、バルブ交換したり、ホイールの軽い部分を見つけたりたりしながら、タイヤ交換をしていきます。

ウェイトはホイール単体で25gで釣り合い、タイヤを取り付けバランス調整すると15gになりました。

取り付けた状態 RX-02 リア


リアホイール重量=6185g

ブレーキディスクは外して測定

RX-02 140/70-17の重量=6385g

20,831km走行した純正RX-01タイヤ

まだ溝が残っていますが、ひび割れが発生してきています。

フロントタイヤと同様に、サイドはヒゲも残っており新品みたいです。