Ninja250 - 速度、回転数、ギア比など
回転数 → 速度(km/h)

最大トルク=21N・m(2.1kgf・m)/8,500rpm
最高出力=23kW(31PS)/11,000rpm 
速度 → 回転数(rpm)



計算に必要な数字
減速比 1次 3.086
2次

3.143

スプロケ前 ÷ スプロケ後 = 44T÷14T= 3.143
スプロケの丁数を変えることで2次減速比が変化
スプロケット フロント 14T
リア 44T
変速比 1速 2.600
  2速 1.789
  3速 1.409
  4速 1.136
  5速 1.000
  6速 0.892
リアタイヤ 140
  扁平率 70
  リム径(インチ) 17
  外径(直径)
(mm)
627.8 幅 ×((扁平率 ÷ 100)× 2)+(リム径 × 25.4)
=140 × ((70 ÷ 100)× 2)+(17 × 25.4)
  外周(mm) 1971.29 =627.8 × 3.14


ギア比などを式に入れて計算します。
(意味は理解してません、60や100万は単位を揃える数字です)



スプロケットの丁数(2次減速比)、タイヤ外径が変わると速度も変化します。

フロントスプロケを15丁(リアは44丁)にすると4速8500回転では、98km/hになります。
フロントスプロケを13丁(リアは44丁)にすると4速8500回転では、85km/hになります。

リアスプロケを45丁(フロントは14丁)にすると4速8500回転では、89km/hになります。
リアスプロケを43丁(フロントは14丁)にすると4速8500回転では、93km/hになります。


スプロケット変更の変化

   

   

   

標準スプロケット=フロント14T、リア44T
最大トルク=21N・m(2.1kgf・m)/8,500rpm
最高出力=23kW(31PS)/11,000rpm
レブリミット=13,000rpm
11,000rpmでシフトチェンジ


エクセルに式を入れておくと自動計算してくれて便利です。

※間違ってたらすいません。